海賊の書きつけ

大航海時代 Online Euros鯖 ルアの日記みたいなもの

Entries



Firefox 3.5 とか


うっかりしてましたが、きのうでブログ開設一周年でした 拍手 パチパチ

最近更新をしてないけど、一年も続くとは思ってませんでした
それだけ書きたいことがたくさんあったんですよね~



実は、今は課金切れで大航海ネタが書けませんsn
そろそろINしなきゃとか考えつつ、ずるずると来てしまいました
りまんさんに、待ってるとか言っておいて、ちょっと無責任な感じで申し訳ないです

15日には納品もあるし、そろそろはっきりしないと





AIONも6月29日にCβが終わってしまったし、ここ1週間はのんびりしちゃいました
何日かは、家のことをしたり本を読んだりしてたんですが、さすがに退屈になって来たので、PCであちこちお散歩していたら、いいものを見つけました

Firefox 3.5 です

これが、速くていいらしいんです
暇だし、導入してみることにしました

ずっと、Sleipnirというブラウザを使ってたんですけど、遅いうえによく固まるし、最近はとくにひどかったので  ̄□ ̄



ソフトの本体は、ここ でダウンロードしてインストールして、↓のブログを参考に初期設定をしました

Firefox 3.5をインストールしたらまず行う設定



その後、本体だけだと色々と不便なので、アドオンというものをいくつか入れました


removetabs

Tab Mix Plus

IE Tab (指定タブをIEで表示できるようにするアドオンです)

Hide Menubar


この他にも、たくさんアドオンがあるみたいですけど、わたしはこの4つで十分でした

インストールしてみてよかったです
すごく速くていい感じ~!(ていうか、Sleipnirがダメ過ぎただけかも?)

もっとはやく変えるんだったなぁ


ところで、←プロフィールの +その他のキャラ の所をクリックすると、Piyo達のプロフィールが出てくるようにしてあるんですが、Firefoxだと開いてくれないんですねsn

Firefoxの方は、IE Tabを使って見て下さいw



機能追加をするアドオンは、上の4つですが、この他に、見た目を変えるアドオンも入れました

ACE Safari Foxdie (Blue) です

見た目をサファリ風にするものです(サファリって何?なんですけどねw)
Macの雰囲気になるみたいです

ちょっとこれの導入は苦労しました
Firefox 3.5のバージョンに合うものが、まだリリースされていないからです
(長くなりそうなので、導入方法などの説明はやめておきます)



ここまでやったら、WindowsXPのテーマも変えたくなってしまいました


Firefox用のACE Safari Foxdie (Blue)にぴったりなテーマを発見!
LeopardXP.VS です

他にも似たようなテーマがたくさんありますけど、わたしの力でもちゃんとできたのがこれだけでした


ただ、これを使うには、まずシステムファイルを書き換えないといけません
C:\WINDOWS\system32フォルダの uxtheme.dll です

WindowsXP SP3専用ですが、↓のファイルをダウンロードして実行すると簡単に書き換えることができます

SP3 UxTheme Patcher 1.2

* けっこう重要なシステムファイルみたいで、環境によってはひどいことになるかも知れません

uxtheme.dllを書き換えて再起動したら、上でダウンロードした LeopardXP_VS_by_vladimir0523.rarを解凍
出てきた LeopardXP フォルダを C:\WINDOWS\Resources\Themes フォルダに入れます

そのLeopardXP フォルダの中にある、LeopardXP.msstylesファイルをダブルクリックすると、画面のプロパティが開くので、そこで適用ボタンを押せば、テーマが適用されます

これだけだと、文字化けしてしまうので、画面のプロパティ→デザインタブ→詳細設定ボタンを開いて、「指定する部分」という所でそれぞれの部分に日本語が表示できるフォントを指定します

わたしは、メイリオというフォントを入れて、全部これにしてみました





そしてやっと完成ですBrilliant
マック風?


かっこいいですLOVE




▽CommentList

自体に発注しなかった(BlogPet)

きのうルアと、自体に発注しなかったー。

*このエントリは、ブログペットの「ディエゴ」が書きました。

PLAYSTATION3版ご愛顧感謝・航海者おたのしみプレゼント

PS3ユーザーさまのおかげで、なにかプレゼントがもらえるようです
ルアとポジートも、東南アジアから帰って来て、しっかりもらいましたBrilliant

ロットのためもありましたが、安全海域なのが今日までなのと、サバイー島の道具補充と整備をしたかったので、ちょうどよかったです

ルアとPiyoとぽにょのアパートが香辛料と宝石でいっぱいです。
いいかげん売らなきゃ;



サンクスロット10枚
サンクスロット

↓出てくるもの(まとめwikiより)


 名工の大工道具 10個
 アンブローシア 20個
 仕入発注書(カテゴリー3) 5枚
 仕入発注書(カテゴリー4) 5枚
 高級上納品(大型船用) 2個
 頭痛薬 5個
 ププランツリー 20個
 名匠の仕立て道具 2個
 地方海賊への上納品 10個
 整髪用具 3個
 盟約の美酒 12個
 仮装道具 10個
 タロットカード 8個
 ハンザ同盟印章 5個
 再交渉要望書 5枚
 海軍出動要請書 15枚
 太陽神ラーの円盤 1個
 雷神トールの雷 1個
 破壊神シヴァの矢 1個
 海神ポセイドンの壺 1個


なんか、無駄なくいい物が出るようですが、これといってすごい物も無いですねw
まだ空けてないです



ジョリーチュニック
ジョリーチュニック

耐久100 正装度15 防御10 補給+1 運用+1 回避+1のようです
道具屋さんが5万Dで買ってくれました(ぇ





久々の長距離航海でした
ちょっと間をあけると、航海が楽しかったりするんですけどね

今回は、なんかイマイチ・・
マズイですsn



▽CommentList

ハードディスク交換


2ヶ月位前から、ハードディスクの調子が悪いみたいで、Windowsを起動してしばらくするとフリーズしたりブルースクリーンが出たり(30分位落ちなければ、それ以後はなぜか大丈夫)、起動自体に失敗(ハードディスクが認識されない?)したりしてました

起動に失敗したり起動してすぐフリーズしたりしても、一旦電源を切って起動し直せば大丈夫だったので、騙し騙し使ってたんですが、とうとう2~3回連続で起動に失敗するようになってしまいました ̄□ ̄


1ヶ月以上前、このためにハードディスクは買ってあったんです
でも、面倒なのでそのままにしてたんですが、ついに今日交換することにしました




購入したのは、Western Digital VelociRaptor WD1500HLFS というハードディスクです
仕様はこちら

150GBの方を買いました 17,980円也
お値段の割に容量が少ないですが、10,000RPMというのが魅力です♪



実は、うちのPCは自作PCなのです
パーツを買い揃える所まではやったけど、結局自分で組み立てられなかったので、厳密には他作PC?w


でも、今回は自分でがんばることにしました
ハードディスクの交換だけなら、今のハードディスクを外してそこに新しいのを付けるだけだし!



と、思ったのが大間違いで・・



まず、ビデオカードが邪魔でハードディスクが外せません><;

カードというより、大きい箱なんです
しかも、ネジを外しても抜けません;;
ストッパーを開けばいいらしいんですが、どうすればいいのかわからくて悩みました
最終的には、それらしい物を無理やり動かしたらなんとか抜けました 拍手 パチパチ

途中で何度も電話で人に聞いたり、手が痛くなって休んだり、これだけで1時間はかかったかも?



他にも色々あって、交換だけで結局3時間位かかりましたsn


で、交換したのはCドライブだったので、新しいハードディスクにWindowsXPをインストールし直しました
これは思ったよりうまくいったんですが、XPとドライバー類とセキュリティソフトを入れるだけで、さらに3時間位かかりました



さっき大航海時代はインストールしましたが、まだ他の色々なソフトのインストールが残ってます
これは、使いたくなったらその都度インストールしていけばいいかな



新しいハードディスクは、いい感じですBrilliant
XPの起動がだいぶ速くなりましたv

問題も解消したので、やっぱりハードディスクが原因だったようです
たぶん寿命です




今回は、文章ばかりになってしまいました
ほんとは交換風景とかを撮ろうと思っていたんですが、そんなことはどこかに吹っ飛んでしまいました ̄□ ̄




次回からは、専属エンジニアに任せることにします(ぇ




定期船ってどこにあるかな(BlogPet)

ディエゴは定期船がほしいな。
定期船ってどこにあるかな

*このエントリは、ブログペットの「ディエゴ」が書きました。

Menu

Calendar


09月 | 2017年10月 | 11月
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -


プロフィール

ルア

Author:ルア 
抹茶タルト
准四等勲爵士
船大工
Lv:48/42/27

+その他のキャラ

最新記事

検索フォーム

BlogPet

ピクミー

ブロとも申請フォーム

著作権など

(c)2005-2008 KOEI Co., Ltd. All rights reserved.
このホームページに掲載している『大航海時代 Online』の画像は、『大航海時代 Online』公式サイトにおいて使用許諾が明示されているもの、もしくは『大航海時代 Online』の有効なアカウントをお持ちのユーザーのみに株式会社コーエーが使用許諾を行ったものです。

最新トラックバック

QRコード

QRコード

FC2カウンター

