海賊の書きつけ

大航海時代 Online Euros鯖 ルアの日記みたいなもの

Entries

スポンサーサイト


ハードディスク交換


2ヶ月位前から、ハードディスクの調子が悪いみたいで、Windowsを起動してしばらくするとフリーズしたりブルースクリーンが出たり(30分位落ちなければ、それ以後はなぜか大丈夫)、起動自体に失敗(ハードディスクが認識されない?)したりしてました

起動に失敗したり起動してすぐフリーズしたりしても、一旦電源を切って起動し直せば大丈夫だったので、騙し騙し使ってたんですが、とうとう2~3回連続で起動に失敗するようになってしまいました ̄□ ̄


1ヶ月以上前、このためにハードディスクは買ってあったんです
でも、面倒なのでそのままにしてたんですが、ついに今日交換することにしました




購入したのは、Western Digital VelociRaptor WD1500HLFS というハードディスクです
仕様はこちら

150GBの方を買いました 17,980円也
お値段の割に容量が少ないですが、10,000RPMというのが魅力です♪



実は、うちのPCは自作PCなのです
パーツを買い揃える所まではやったけど、結局自分で組み立てられなかったので、厳密には他作PC?w


でも、今回は自分でがんばることにしました
ハードディスクの交換だけなら、今のハードディスクを外してそこに新しいのを付けるだけだし!



と、思ったのが大間違いで・・



まず、ビデオカードが邪魔でハードディスクが外せません><;

カードというより、大きい箱なんです
しかも、ネジを外しても抜けません;;
ストッパーを開けばいいらしいんですが、どうすればいいのかわからくて悩みました
最終的には、それらしい物を無理やり動かしたらなんとか抜けました 拍手 パチパチ

途中で何度も電話で人に聞いたり、手が痛くなって休んだり、これだけで1時間はかかったかも?



他にも色々あって、交換だけで結局3時間位かかりましたsn


で、交換したのはCドライブだったので、新しいハードディスクにWindowsXPをインストールし直しました
これは思ったよりうまくいったんですが、XPとドライバー類とセキュリティソフトを入れるだけで、さらに3時間位かかりました



さっき大航海時代はインストールしましたが、まだ他の色々なソフトのインストールが残ってます
これは、使いたくなったらその都度インストールしていけばいいかな



新しいハードディスクは、いい感じですBrilliant
XPの起動がだいぶ速くなりましたv

問題も解消したので、やっぱりハードディスクが原因だったようです
たぶん寿命です




今回は、文章ばかりになってしまいました
ほんとは交換風景とかを撮ろうと思っていたんですが、そんなことはどこかに吹っ飛んでしまいました ̄□ ̄




次回からは、専属エンジニアに任せることにします(ぇ




スポンサーサイト

Comment[この記事へのコメント]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

Trackback[この記事へのトラックバック]

トラックバックURL
http://piratesrua.blog19.fc2.com/tb.php/241-b9d97645

Menu

Calendar


06月 | 2017年07月 | 08月
S M T W T F S
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -


プロフィール

ルア

Author:ルア 
抹茶タルト
准四等勲爵士
船大工
Lv:48/42/27

+その他のキャラ

最新記事

検索フォーム

BlogPet

ピクミー

ブロとも申請フォーム

著作権など

(c)2005-2008 KOEI Co., Ltd. All rights reserved.
このホームページに掲載している『大航海時代 Online』の画像は、『大航海時代 Online』公式サイトにおいて使用許諾が明示されているもの、もしくは『大航海時代 Online』の有効なアカウントをお持ちのユーザーのみに株式会社コーエーが使用許諾を行ったものです。

最新トラックバック

QRコード

QRコード

FC2カウンター

