海賊の書きつけ

大航海時代 Online Euros鯖 ルアの日記みたいなもの

Entries

スポンサーサイト


ポジート宇宙へ

調理に飽きてやる気がおきないので、ちょっと宇宙へ行ってきました

現在、14日間無料体験できる大航海時代オンライン宇宙版です(嘘

ゲームを開始したら、こんな画面でした
真ん中の船が、宇宙版のバルシャですチュートリアルスタート
画面右下にチュートリアルが出ます
ちゃんと日本語になってます

左上が、リアルポジートです ちょっと怖いですw


ちょっとした説明の後、いきなり戦闘が始まっちゃいました鐃b
戦闘
このゲームをやったことがある人なら、この画面を見たらわかると思うのですが、ちゃんと敵をターゲットできていません

一度武器のボタンをクリックすれば、自動でずっと撃ち続けてくれるんですが、この状態でいくら撃っても敵には当たりません
これが約30分続きました蘂

ちゃんと敵に十字に線が入ってるんですけど、これではまだダメなんです
この間、敵の攻撃をずーっと受けっぱなしだったんですが、、このバルシャは鉄張り+圧延鉄板×2くらいのようで、いくら攻撃を受けてもびくともしませんw


試行錯誤の末、やっとターゲットできましたv
ちゃんとターゲットするとこんな感じ
ちゃんとターゲットして攻撃すると、あっさりと敵は沈みます


このゲームの移動方法は、船で通常航行する他に、ワープ航法とスターゲートによる空間転移(?)による移動方法があります

ワープは、急加速の100倍バージョンっていう感じ
ただ、ワープをするのは、目的地を選択してそこまでワープするようになってます

EVEの宇宙版の世界は、たくさんのエリアに分かれていて、ワープで飛べるのは、同一エリア内だけで、例えば、西ヨーロッパエリア内ならどこでも短時間で行けちゃうという感じです

で、別エリアへは、スターゲートを使います
交易品を積んだまま、1~2秒で到着しちゃう、いつでも好きな時間に出航してくれる定期船ですw

例えば、リスボンからサンティアゴへ行くには

リスボンからカリブ行きスターゲートへワープ→そのスターゲートでカリブのスターゲートへ転移→サンティアゴまでワープ

30秒で着きますw

エリアは、すべて(?)スターゲートで結ばれていますが西ヨーロッパからインドへは、いくつかのスターゲートを経由しないと行けない・・そんな感じです


街に相当するのが、ステーションです

物を売ったり買ったり、修理したり、船を組んだり
つまり、街ですkao02


街のほかに、アステロイド群というのがあります
これは、星屑の群れみたいな感じで、どのエリアにも何ヶ所かあるようです

星屑の一つをターゲットして、ビームで鉱石を採ります
採集エリアですねb
掘り堀り

バルシャの場合は、倉庫が満タンになるまで掘ってステーションに持ち帰ると↓これくらいの値段で売れます
鉱石売却
ISKというのが、通貨単位みたい
次に買う船がフリゲートで35,000~36,000ISKですので、けっこういい感じ
チュートリアルやクエストでも報酬がもらえますが、最初は、これでお金を貯めるのもいいかも?


お金も貯まったので、次の船を買いましたBrilliant
フリゲート
フリゲートです
大航海で言うと、フリゲート・・・ん~ フリュートくらいかな?kao01


ところが・・・
このSSの小さい船の画像の右の船種名の上に、背景が赤い本のようなアイコンがありますね
背景が赤いということは、その船に乗るための必要スキルを持っていないことを意味します

実は、同じフリゲートでも、3種類あるんです
種族のようなものが3つあるので、その違いみたいで、デザインなどが微妙に違うんです
で、この買っちゃった船は、わたしの種族のものじゃないようです

スキルは、売っているので買えばいいんですけど、それもけっこう高いので、泣く泣く買い直しました
フリゲートその2
スキルのアイコンのバックがグリーンになってますので、最初からこのスキルを持っていたようです
値段もこっちの方が安いし倉庫もちょっと広いですsn

*このスキルは、キャラクターメイキングの仕方で、覚えていたりいなかったりすると思います

気を取り直して出航です!
なにかが足りない
でも、何かが足りません風
そうです、採掘レーザーも攻撃するための武器もありません ̄□ ̄

というわけで、バルシャに乗り換えて採掘すること数回
やっとまともな?船になりました♪
フリゲート(ほぼ)完成
倉庫も広くなって、倍近く掘れるようになりましたv

実は、この状態ではまだ戦闘不能でしたww
バルカン砲を買ったのですが、それには弾が必要です。。


そうそう、このゲームのスキルですが、単純にIN時間でランクアップします
太っ腹ですよねーw

ただ、船のパーツが異常にたくさんあるんですが、パーツの種類ごとに必要スキルがあったりして、思うようにパーツを増やせません

どの船に、どのパーツが付けられるかとか、例えば大砲をいくつ付けられるのかとか、ちょっとわかりにくいです(パーツを買って付けようとして初めてわかる状態。。)


もっと詳しく知りたい方は、こちらのサイトが初心者にやさしくていいかも?
このページの4のデザイン・性能・用途も豊富な宇宙戦艦・・の続きを読むを見てください
船の大きさの違いがすごいですw


最後に感想~

ワープやスターゲートがあるおかげで、思ったよりも宇宙は狭いですw
ただ、スターゲートをいくつも使う必要がある場合には、経由地を探しながら進まないといけないので、けっこう大変そう

英語は、オフゲー感覚でやる分には、それほど必要は感じませんでした(日本人のチャットルームみたいなのもあるみたいです)
ただ、もちろんこういうページは、裏で開きっぱなしですw
クエジャーナルなどの説明文は、コピペしやすいようにちゃんと考えられています

何が面白いかって言うと、やっぱりお金を稼いでより大きい船に乗ることでしょうね
海賊もできるみたいだし
生産もあるようなのですが、よくわかりません 英語力が必要かも?
大航海に飽きたら、正規アカウントにして(月3,000円位らしい)みようかな?






ルアも作ってみましたw
ルア

↓長文すぎるよディエゴちゃんsn
スポンサーサイト

Comment[この記事へのコメント]

NoTitle 

  • ひーろ 
  • URL 
  • at 2008.08.15 01:15 
  • [編集]
面白そう・・・・
スタートレック(古いデスカ・・)みたいでこういうのってすごい好きです。
画面も綺麗ですよね~

スタートレック・・ 

  • ルア 
  • URL 
  • at 2008.08.15 13:19 
  • [編集]
スターウォーズなら。。w

画面はきれいですねー
インターフェースを消してSSを撮って壁紙にしちゃおうかな?(どうすればできるのかわからないけど)

当然だけど、始めたばかりなので評価は難しいです
奥が深いような、意外に底が浅いような・・
わたしは今のところ、腰を据えてやる気にはなれない感じ
14日間位がちょうどいいかな?

コミュニティに入ると色々楽しくなるのかも?

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

Trackback[この記事へのトラックバック]

トラックバックURL
http://piratesrua.blog19.fc2.com/tb.php/37-9d6794cd

Menu

Calendar


08月 | 2017年09月 | 10月
S M T W T F S
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30


プロフィール

ルア

Author:ルア 
抹茶タルト
准四等勲爵士
船大工
Lv:48/42/27

+その他のキャラ

最新記事

検索フォーム

BlogPet

ピクミー

ブロとも申請フォーム

著作権など

(c)2005-2008 KOEI Co., Ltd. All rights reserved.
このホームページに掲載している『大航海時代 Online』の画像は、『大航海時代 Online』公式サイトにおいて使用許諾が明示されているもの、もしくは『大航海時代 Online』の有効なアカウントをお持ちのユーザーのみに株式会社コーエーが使用許諾を行ったものです。

最新トラックバック

QRコード

QRコード

FC2カウンター

